おぽぽ

おぽぽ
時系列グズグズブログ

2012年7月19日木曜日

出発前日(2012.06.28 AM 2:15)

ただ今、日本時間6月28日の午前2時15分。
午前11時半の飛行機でイギリスに出発する。
到着は向こうの時間で午後3時半頃。
時差が-8時間あるので所要時間は13時間だけど4時間後には着いてる感じ。

何故イギリスに行くかと言うと、特に目的は無い。
完全にタイミングの作用で行くことになった。
散歩ができればいいと思っている。

イギリスといっても広いのだろうけど、今回滞在するのはケンブリッジだ。
そこの大学に友人が通っているので、その近くに宿泊することになった。
ケンブリッジの大学といってもケンブリッジ大学ではなく、
他にも大学がいくつかあって、彼の通っているのはその中の一つだ。

イギリスといえば、radioheadかThe Beatlesとか、そういうことしか思いつかない。
考えてみる。
Rolling stones、Led Zeppelinもそうか。
あとは、battles…はアメリカか。(wikipediaを見ながら)
あれ、他に思い浮かないな。
何故だ、偉大なミュージシャンがもっといたはずだろう…。

他にといえば、飯がまずいらしいということ。
島国だということ。
(地図で見るまで知らなかった。)
わりと良い国だそうだ、ということ。

僕は音楽をやっているので、ミュージシャンの出身地などに行ってみたいと思ったが、
レディオヘッドはオックスフォードでケンブリッジから3時間近くかかるらしく、
ビートルズのリヴァプールはなんか異常に遠かったので断念した。
あとライブハウスに行ってみたい。
まあ、通りかかってあればいいんだけど。
調べてまで行こうとは思っていない。
(というか、調べたけどわからなかった…。)

英語は喋れない。
普段の生活でも適当な発言をするのだが、
"I'm a pen , but I'm not a pen"
とか適当に言うと思う。
反応が楽しみだ。
(そんな余裕あるのか?)

中学校の頃に外国人教師がいた。
自己紹介の時に名前を言うのだが、
自分の名前が雄なので、
"I am you"
と言ったところ時が止まった。
「私はあなたです」って。
教祖か。
新興宗教か。
まあ、確かにアナタさんという名前の人がいて、
「私はアナタです」
と言われたら、ほぁ?と思うか。

ちなみにパスポートの名前にはヘボン式のローマ字を使わなくてはいけないらしく
ヘボン式だと自分の名前は「Yu」になるんだが、「You」にした。
なんとなく、字面的にだ。

そうだ、とりあえず英語が喋れない。
話せない。
顔芸でなんとかなるだろうか。
あれ、ジェスチャーとかが大げさなのはアメリカだっけ。
そういえばGRAPEVINEの曲の歌詞で「アメリカとヨーロッパの違いがわかったんだ」
という感じのものがある。
果たして僕にわかるだろうか。

緊張はしていないし不安もあまりない。
ライブの時の方がよっぽど緊張するし、不安だ。
単純にその手続きに沿って行動すればいいので、楽だと思っている。
でも実際はどうなのだろう。
その場になったらてんやわんやすると思うけど、それはしょうがない。
必要以上に緊張する必要はない、ということだ。
でも必要なだけ緊張していないと、何かミスするかもしれない。
まあ、そこは適当で。

初めての海外である。
一人暮らしもしたことない人間が一週間、見知らぬ土地に滞在する。
これはどういうことなのか。
どういうことになるのか。
恐らく、ハプニングやアクシデントがなくても何かを感じて何かが変わるだろう。
いくえみ綾が何かの漫画で「アクシデント 歯磨き粉みたいな名前でうんたら〜」
っていうシーンがあったけどなんだっけ。
というかこの人もうそろそろ50歳になるのか。(wikipediaを見ながら)
ちょっと漫画を見る。
あ、バイアンドバイのP80にあったアクシデント。

はい。

こんな感じで思ったことを書き連ねていきたい。
そんな余裕あるのか。
とりあえずPCを閉じる。

また。

0 件のコメント:

コメントを投稿